そう.のLog置き場

思ったことや感じたことを淡々と綴っていくブログです。

5thライブに向けて

 どうもお久しぶりです。
 そう.です。

 ついに明日は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の5thライブですね!

 

 

 

 今回のライブはアニメ2期を引っ提げてのライブとなります。
 当初アニメ放送の予定が無かった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ですが、テレビアニメが2期まで放送され、
 それを引っ提げたライブが出来ることと見れることが嬉しく思います。

 

 今回はその5thライブで楽しみにしていること、個人的に注目していることなどについて書いていきたいなと思います。

 

 

ライブの演出

 ますはライブの演出です。
 自分が特に楽しみにしている事を2つ書きたいと思います。

 1つ目は幕間にアニメ映像を流して、その後にその映像に基づいた挿入曲を披露する演出です。
 これは虹ヶ咲の3rdライブやAqoursの1st、3rd、5thライブでも用いられた演出で、アニメ映像には劇伴も一緒に流れます。
 映像と劇伴からの挿入歌披露っていうコンボは流れが分かっていても刺さるんですよね…。

 

 今回個人的にこの流れで来たらヤバいなって思うのが

  あなたと私と私達の夢→EMOTION
  みんな大好き!!!→Future Parade

 の2つです。

 

 今回はどのような映像+劇伴と挿入歌披露の組み合わせが来るか…というのも楽しみにしています。

 

 2つ目は今回も応援出演として引き続き出演される矢野 妃菜喜さんが絡んだ演出です。
 前回の3rdライブでは「夢かここから始まるよ」で出だしの伴奏を奏で、とても感動しました。
 アニメ2期では彼女が演じる高咲侑が挿入歌でピアノを奏でている場面が2回あったので今回も…と考えてしまいます。
 実際のライブではどのような演出となるか、またどのようなタイミングで登壇となるかは分かりませんが楽しみです。


新たに加わった3人

 今回のライブは新たに追加メンバーとなり、2期にも登場した3人のメンバーのキャストも出演します。
 この3人が加わったことでどのような色となり景色となるのかが楽しみです。
12人でのライブは今年2月に4thライブをやっていますが今回はアニメ準拠のライブで、また違った景色となると思います。
 そして、これは自分自身の話で過去にも書いたことがあるのですが、自分は虹ヶ咲の追加メンバーというものを約1年半受け入れられずにいました。
 ですが、カウントダウンライブや4thライブ等を得た今、こうして彼女達がアニメに登場することが出来たのは本当に良かったと思っています。
 今は12人と1人とあなたとで描かれる物語が楽しみです。


2つの会場で行われるライブ

 今回のライブは有明ガーデンシアターと武蔵野の森総合スポーツプラザの2つの会場で行われます。
 そして、公演名のサブタイトルがそれぞれ「Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」と「Next TOKIMEKI公演」となっていますね。
 このことから2つのコンセプトで根幹は同じながらも違った雰囲気でのライブが行われるものと思われます。
 果たして、どのような景色となるのでしょうか…?

 

 自分の予想ですが「Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」ではアニメ2期の13話で描かれたライブを軸に、2期の物語を順を楽曲と共に追っていくライブになるんじゃないかと思っています。
 アニメにおいて、虹ヶ咲の1stライブは有明ガーデンシアターで行われたので同じ会場である現実のこの場所にアニメの世界が再現される…のではと思っています。
 そして、これはアニメの話とは逸れますが、2年前にも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の2ndライブがこの場所で行われました。
 しかし、この時は新型コロナウイルスの影響により無観客ライブとなってしまいました。
 その後ファンミ会場として使われたりはしましたが、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会全員がいる有観客ライブは2年振りとなりますのでこの時のことと重なると感じます。

 

 そして「Next TOKIMEKI公演」、この公演は12人と1人となった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が改めて臨む「1stライブ」になるのではないかと考えています。
 というのも、本公演の会場である武蔵野の森総合スポーツプラザは2019年冬に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stライブが開催された場所です。
 しかしながら、その時はスクスタに準拠したライブであったので高咲侑はいなくて、当時はまだ同好会に加入していなかったりストーリー未登場だった三船栞子、鐘 嵐珠、ミア・テイラーもいませんでした。
 このことから、アニメ化が成され、新たに3人と1人が加わった今の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がこの場所に臨むには充分な理由があると思います。
 さらに、アニメ2期の12話に出たライブタイトルのロゴ、これはまさしく現実にて行われた1stライブのロゴと同じもので、それに栞子、嵐珠、ミアのイメージカラーが
加わったものとなっています。

 

 

 なので、12話でこのロゴが出た時に2つの会場でのライブの開催場所から改めて臨む「1stライブ」を行うのではないかと思いました。


最後に

 アニメ2期放送終了から約2ヵ月ちょっとが経ち、ついに5thライブが始まります。
「あなた」のうちの1人として虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の5thライブを、アニメにおける1stライブを見届けたいと思います。
 この4日間は全力でライブを楽しんでやり残したことはないって言いたいと思っています。
 最後にアニメでの台詞でこの記事を締めたいと思います。

 

 ! !