そう.のLog置き場

思ったことや感じたことを淡々と綴っていくブログです。

アニメ虹ヶ咲2期1話の劇伴についての話

 どうもお久しぶりです。そう.です。

 ついにラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のテレビアニメ2期が始まりましたね!
 放送日をずっと待ち望んでいました。
 期待と不安の両方が入り混じっていましたが、蓋を開けてみるとアニメ制作スタッフを信じて待っててよかったって思う内容でした。
これから描かれる物語が楽しみですね!


 それはそうと、自分は虹ヶ咲のアニメ1期の頃に以下のような劇伴についてのブログを書いていた時がありまして、
(1期は8話で書くの途切れてしまいましたが…)

 

sou0096-log.hatenablog.com

 

sou0096-log.hatenablog.com

 

sou0096-log.hatenablog.com

 

 アニメ2期でもこういった記事を書いていこうと思い、今回筆を取りました。
 劇伴が使われている場面とそれに対する自分の感じた事や感想などを交えて書いていますのでよろしくお願いします。


・そもそも劇伴とは

 劇伴についての記事にあたってまず劇伴とは何かについてさらっと説明をしたいと思います。

 劇伴とは映画、ドラマ、アニメ等で、主題歌以外に劇中で使われる音楽を指します。
映画、ドラマ、アニメ等の様々な場面で使用され、登場人物の心情を表したりストーリーを印象付ける役割があります。
 ラブライブ!シリーズのアニメ作品においても重要な役割を担っており、ラブライブ!及びラブライブ!サンシャイン!!、アニメ虹ヶ咲1期やラブライブ!スーパスター!!のアニメにおいて様々な場面でキャラクターの心情や想いを表現したり、場面の印象付け等に使われたりとアニメの本編と深く関わってきました。
 さらっとですが以上で説明を終わりたいとおもいます。


・1話において使われた劇伴の曲数と時刻

 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ2期1話においては、13曲の劇伴が使われました。
 新規の曲が10曲、アニメ1期で作られた曲が3曲ですね。
 以下にアニメのどの時間帯で使われたのかと使われた劇伴について自分が感じたことなどを書いていきます。

 

※注意
 以下の文で記載している劇伴が流れる時刻は動画配信サイト「dアニメストア」での再生時刻を基準としています。
 皆さんが見ている動画配信サイト等によっては若干のズレがある可能性があるためあくまで参考としてください。
 また、登場するキャラクター名については敬称略と致します。

 

#1 1:38~ 

f:id:Sou0096:20220409011305p:plain

 最初の劇伴は本編1分38秒ぐらいから流れます。
 出来上がった第二回スクールアイドルフェスティバルの告知PVを皆で見ている場面ですね。
 アップテンポなサウンドとなっているのが、完成した告知PVを見て第二回スクールアイドルフェスティバルに向けて胸が高鳴っている同好会メンバーの心情を表しているのではないかと感じました。


#2 2:44~ 

f:id:Sou0096:20220409011309p:plain

 学校の廊下を歩く栞子が、ランジュから届いたメッセージを見る場面で流れていました。
 ギターのメロディから遠路から来たという雰囲気や旅情を感じる曲だと思いました。
予想タイトルは「留学生」または、「海の向こうから」です。
 念願だった追加メンバー3人がついにアニメに出ましたね!
 

 話は逸れますが、自分は過去、色々な経緯(主にスクスタのシナリオと自分のラブライブ!というコンテンツに対する考え方)から、長きに渡ってこのキャラクター達を受け入れられずにいました。
 ですが、カウントダウンライブや4thライブ等を得た今、こうして彼女達がアニメに出てこれたのは良かったと思っています。

 

#3 3:43~ 

f:id:Sou0096:20220409011316p:plain

 侑が歩夢からのモーニングコールで起きてベランダに出てきた場面で流れていました。
 侑と歩夢の朝の日常の場面から、かすみ愛彼方がステージ発表の権利をかけて抽選会に臨む場面にかけて流れていましたね。
 この曲も曲調がアップテンポな感じになっていて、やりたいことを見つけ音楽科へ転科した侑のこれからへの期待を表しているように感じました。
 後は抽選会に臨んた3人の期待にも懸かっていると感じましたね(笑)。

 

#4 5:19~ 

f:id:Sou0096:20220409011322p:plain

 オープンキャンパス実行委員の会議で栞子が菜々に質問をする場面で流れていました。
 会議の場面から同好会でのオープンキャンパスに向けてのミーティングをしている場面まで流れていましたね。
 会議やミーティングっていう落ち着いたシーンであるのに、アップテンポで明るい曲調のこの曲が使われていたのはきっと「学校の良さをアピールしたい」とか「同好会の、スクールアイドルの良さをアピールしたい」っていう会議参加メンバーの前向きな気持ちを表現していると感じました。


#5 6:58~

f:id:Sou0096:20220409011327p:plain

 同好会がオープンキャンパスの準備をしている場面が映るところで流れていました。
 曲の出だしの部分が1期の「朝陽」という曲と雰囲気が似ていると感じました。
「朝陽」と同様に爽やかなメロディの劇伴ですね。
 この曲が流れだす最初の場面が校舎から青空を見上げた構図から始まるのもまた良いです。

 

#6 8:18~ かわいいかな?

f:id:Sou0096:20220409012327p:plain

 侑と歩夢が荷物を運んでいる場面で流れていました。
 これは1期の劇伴「かわいいかな?」ですね。
 侑と歩夢の2人での会話のから2人にとってはよくある日常の風景であることがこの曲から伝わってきます。
 また、ここでランジュが歩夢との邂逅を果たすところから、第一回スクールアイドルフェスティバルで見た虹ヶ咲のスクールアイドルに実際に会えたランジュの心情を表してるのかもしれません。

 

#7 9:30~ はれ模様  

f:id:Sou0096:20220409011341p:plain

 ランジュがスクールアイドル同好会のブースに来た場面で流れていました。
 これは1期の劇伴「はれ模様」ですね。
 念願であった虹ヶ咲のスクールアイドル達に会えたランジュの晴れやかな気持ちを表現するにはぴったりの選曲だと思いました。
 ここの場面、ランジュの「高校生の今しかできないから」っていうセリフがとても好きです。
 ラブライブ!シリーズのテーマの一つである「限られた時間の中で輝くスクールアイドル」を表現した台詞だと思いました。

 

#8 11:12~ かすみんです!!!

f:id:Sou0096:20220409011346p:plain

 部室でPVを編集している璃奈としずくを侑が呼びに行こうとしたらかすみが止めたシーンで流れていました。
 これは1期の劇伴「かすみんです!!!」ですね。
 この場面、かすみが後ろ姿で映ってて表情は見えないのに手と体の動きとこの曲でどんな表情なのか察することが出来るのが面白いですね(笑)。
 そういう意味でも中須かすみというキャラを的確に表現した曲だと思います。

 

#9 12:16~    

f:id:Sou0096:20220409011351p:plain

 侑と歩夢がランジュを連れてスクールアイドル同好会のPVが上映される場所に移動している場面で流れていました。
 この曲はおそらくですが後述する#13の劇伴のスローテンポアレンジ版だと思われます。
 原曲にはないピアノの音がベースとなっているのが穏やかな雰囲気を醸し出していると感じました。
 あえてスローテンポで穏やかな曲調のを使うことで侑の想いや考えを伝える、印象付けていると感じました。
 予想タイトルは「私の想い」です。

 

#10 14:18~

f:id:Sou0096:20220409011357p:plain

 間違った映像データに1年生が唖然としている場面で流れていました。
 曲の雰囲気が1期の劇伴の「How…」という曲と似ていてコミカルな感じがしました。
 実際かすみの髪がぐしゃっとした感じに描かれたり璃奈ちゃんボードが「はわわ」になっていたりしずくの表情がもの凄い驚いた表情になったりと凄かったですね。
でも…データ間違えたらそうなりますよね()。


#11 15:38~

f:id:Sou0096:20220409011402p:plain

 ランジュがライブを始めようとする場面で流れていました。
 電子音を凄く効かせまくっていて挑発的な曲調の1曲だと思いました。ランジュの秘めてる情熱を感じることが出来る劇伴であると思います。
 そして、この曲が流れ始める場面では侑の瞳のハイライトがハートに変化していくのが印象的でした。新たなスクールアイドルの誕生を感じ取ったことにときめいているように見えましたね。


#12 19:19~    

f:id:Sou0096:20220409011407p:plain

 ランジュがスクールアイドル同好会の勧誘を断る場面で流れていました。
 曲調はシリアス寄りではあるのですが決して暗い曲ではなく、その雰囲気がランジュの考えを聞いた侑の葛藤や迷いを表現しているように感じましたね。

 ここのシーン、ランジュが同好会のやり方は認めつつも、自分のスタイルとは合わないと言って勧誘を断る、次のスクールアイドルフェスティバルで一番注目を集めるのはは私と宣言するなど、正当なライバルキャラとして描かれたのが本当に良かったと思いましたし、凄く嬉しかったです。

 自分がスクスタのストーリーでこうあった欲しかったという想いをか叶えてくれたアニメスタッフの皆さんに感謝です。
 予想タイトルは「私の夢は…」です。


#13 20:39~

f:id:Sou0096:20220409011412p:plain

 ランジュの問いかけに対して侑が言い返した場面で流れていました。
 この曲はアニメ2期の番宣PVでも使われていた曲です。
 おそらくですか、この曲が虹ヶ咲のアニメ2期のメインテーマなんじゃないかなと思われます。
 静かな出だしからサビに行くのにかけて盛り上がっていく曲調はラブライブ!サンシャイン!!二期のメインテーマ「起こそうキセキを!」という曲を彷彿としますし、アニメ虹ヶ咲2期のこれからの展開を楽しみにさせてくれる1曲です。自分が2期の劇伴で一番好きな曲です。
 予想タイトルは「それぞれの夢」です。


・最後に

 ついに始まった虹ヶ咲のアニメ2期、加入メンバーを迎えて描かれるこれからの物語がどうなって行くのか楽しみですね。

 そして、このブログの執筆も今回は最終回まで書き続けて行きたいと思います。

 それでは、また次の記事で。